となりの主婦 蘭子さん(30代)より

交際中の彼は4人の子持ちで自営業です。
母が、結婚すると私が苦労するといい、反対しています。
母のいうことを聞いた方がいいのか。彼と籍を入れてもいいのかわかりません。

はじめて相談させてもらいます。 私と彼のことです。 
私は未婚(離婚歴0回)でまだ子供もいません。
彼はまだ離婚前で今月中に別れる予定とのことです。

子供は四人います。一番下の子は今度中学生です。 離婚したら親権は奥様の方になります。
現状では不倫と言うことになります。

もちろん自覚はしてます。いけないことだとも思いますが、今は同棲中です。
奥様は私のことは知りません。

彼は私と会う前から離婚届けを渡していたそうです。養育費もきちんと話し合って決めています。
そこは私がどうするでもない話なので、払うことは子供たちのためであるので理解はしています。
仕事は自営業です。

相談させてほしいのはここからなのですが、私の母のことです。

彼とのことをいいと思っていないんです。親に心配掛けているのはわかっています。

母は自営業で養育費を払ったりしていく彼との事で私が苦労すると思っています。
親として心配するのは当たり前なのかもしれません。
私は苦労すると思っていても出来る限りの事をして彼を支えてゆきたいんです。

それを母に伝えたら眠れないと言われました。母も大事だし、彼のことも大好きでどうすればいいんでしょう。 
私が彼と一緒になることは出来ないのでしょうか。努力して幸せにはなれないのでしょうか。

なんだか考え過ぎて頭がおかしくなりそうです。長文で申し訳ありません。アドバイスをお願いします。

モカさん 女性

結婚のタイミングについて
初めまして。初めて投稿するのですが、ご相談させて下さい。
私は、今の彼氏と付き合ってもうすぐで5年になります。 私自身、彼氏と一緒に居て楽しいと感じていて、このまま結婚が出来たら良いなと思っています。 時々彼氏とは《結婚式は誰を呼ぼうかな》とか夢を話したりはしていました。

一昨年のお正月に、彼氏から、自分に彼女(私)がいる事を親に話をしたという話を聞きました。 また、去年は、彼氏の親が彼氏に結婚資金として幾らかお金を渡している事・会社の同期の結婚が立て続けにあった事もあり、そろそろ本格的に結婚の話が出るのか…と少し期待していたのですが、最近彼氏と結婚の話題になった時に《結婚は2年?それとも5年先かな?》とか《俺は結婚式あまり興味無いんだよね。笑》と、言い方としては冗談混じりな言い方なのですが、あまり結婚に興味が無い様な返しが来るようになりました。 なので『彼氏は私と結婚する気はあるのかな?』と不安になる事が多くなりました。

私の周りでも結婚する子が多かったり、周りから『そろそろ結婚するんじゃない?』と言われる事が多くなったので焦りもあるのかもしれません。 私としては、遊びではなく彼との先に結婚があってほしいので、彼氏が私との結婚を考えていない様なら別れる事も考えようかと思っています。

結婚はタイミングと言いますので、焦らず少し様子を見てみようとは思っているのですが、 彼氏から本格的に話が出るまで今は待っていた方が良いのでしょうか? それとも、私の方から私との結婚を考えてくれているのかと聞いても良いものなのでしょうか? (その時に、結婚を考えていないのなら別れる事も考えたいという話もしようかと思っています。) 長文になってしまいすみませんが、宜しくお願いします。

[相談のポイント]:自分から行動を起こした方が良いのか待つべきかを見極めたい。

美香さん 50代女性・未婚・子供有り

「別れを思い切れません」

ここ一年、2週間おきくらいに彼がきれて、私に暴言を吐きます。私が言い過ぎたからかわからなくなります。
1週間前は知り合いと彼とで3人で話してる時、彼の昔の浮気相手の事らしき話しが出たので、彼と2人になった時、まさかあの女と会ってないでしょうね?と聞いただけで、切れだし暴言を吐くので、私も腹たって、他の友達にもあげた服を私にもくれたのを、そんなみんなにあげるもの、私もいらないのに、といってしまい、また2週間怒り続けて、なじるのです。

ごめんなさいも何十回言っても許してくれず、彼の暴言を聞いた日は、夜悪夢をみます 最近2週間おきにささいな事でこの通りです。
私の誕生日の前日に明日なんの日か知ってる?と聞いただけで、催促か と怒鳴られ、私も言い返したらまた延々怒り散らされ、本当に疲れます。

私が言い返すのがいけないのでしょうか?わからなくなります いつもそうなったら、彼がもう終わりです。今までありがとう とか、もう別々の道いきましょう と言います。私は別れるのが恐く、謝ります。そしたら、延々と毎日怒鳴り散らされます。

私が謝るから私は去って行かないと思ってうっぷんをはいているのでしょうか?彼はDVなのでしょうか?彼は私だけでなく、よく他の言いやすい人にも私に言うように言っています。私は言いやすいのでしょうか? 私の一番の希望は別れずに彼の性格はかわらないのだから、どうにか上手に付き合っていきたいのです。
どうしたらいいでしょうか?心が傷ついて折れそうです。
浮気がおさまった頃からです。

[相談のポイント]:彼とトラブルなく付き合う方法教えて下さい

蘭子さん 30代女性

同棲して一年の彼氏がいます。同棲というか私の息子と私と彼氏の3人で同居しています。ゆくゆくは結婚する流れになりそうです。

ですが、本当に結婚するぐらい好きかわからないし、好きというより楽やし、別れるのしんどいし、子供が懐いてしまってるし…軽くセックスレスやし、ケンカ多いし……等々悩みはありますが、それは他の相談を読ませてもらって参考にする事にします。

悩みを相談したいのは彼氏の歯ぎしりです。 以前はみんなで布団に入っても私が先寝てたし、よくエッチもしていて疲れるのであまり気にならなかったのですが、最近彼氏の仕事量が格段に増えて疲れてるのか、私よりも先に寝てしまいます。 そうすると耳元でめっちゃおっきい歯ぎしりがギュリギュリ聞こえてきてねれません。 子供は爆睡出来ているので私だけ離れて寝ればいいのかもしれませんが、家が寒いため、またさみしがりなので離れるとそれはそれで寝付けません。

歯ぎしりを始めたら顎の筋肉をマッサージをしてみると手を払いのけられます。今、2時間寝付けていないのですがずっと歯ぎしりをしつづけています。 歯も明らかに削れてきているし、偏頭痛もあるし、大丈夫なんかよ…と思います。 彼氏に歯ぎしりの事を聞いても特に気にしてもなく、母からの遺伝といって笑っていますが……

歯ぎしりに改善策はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

マリエさん32歳女性・未婚

最近二年振りに彼氏ができました。彼は仕事が忙しく、予定が見えないので早く帰れる時など直前に連絡をくれます。

会いたいのでだいたい合わせて会うようにしますが、すでに疲労感が出てきました。彼は無理も言わないのですが、やはり合わせてしまいます。あと、夜遅い時は電話をしてくれます。メールをやりとりしてるうちに話したほうが早いと思って電話をかけますが、楽しくてつい遅い時間になります。

こうやって書いていると、何もそこまでして…と自分でも大人げないと思うのですが、どうしても無意識に無理をしてしまいます。このままだと、私がギブアップしてしまうので、彼にも相談したほうがいいかもしれませんが、じゃぁ、誘わないようにと気を使われるのが不安です。

相手に合わせて疲れてしまうことが多いのですが、この癖はどのようにしたらよいのか、考え方や行動のコツがあれば教えてください。

サクラコさん25歳女性・未婚

くだらない質問ですが、ヤキモチというのはだんだんとやかなくなるものですか?

付き合いたての頃、カレはヤキモチ焼きで少しでも男の人と話していると気に入らないようでした。彼女のいる人や、孫のいるような年の男の人と話すのも嫌だと言っていました。でも今はまったくそんなことはありません。私が誰と話していようと平気なようです。私はいまだにカレが女の誰かと話しているとイラッとします。ヤキモチをやかないということはどうでもよく感じているからでしょうか?それとも安心しているのでしょうか?

私は前みたいにヤキモチをやいてくれたほうが嬉しいです。でもカレは時々、カレと遊ばない日など、「今日何してた?」とか、「今日何するの?」とか聞いてきます。少しは私のこと気にしてくれているのでしょうか?ヤキモチもいちいち口に出して言わないだけで、ホントはやいてくれているのでしょうか?ホントくだらない質問ですみません。

小鳥さん 32歳女性・未婚

同棲を始めてからずっと地元が恋しくて仕方がありません。

親友と離れてこのまま彼の住む市で生活していく自分が想像できません。彼氏に実家の市に来てもらうのは難しいですし、お互いの中間距離に住むのも難しいです。彼氏とは居心地のいい関係を築けていますが、子供ができたら彼がいる市の学校に入れるんだぁなど考えだしてから余計に不安で、地元の人を探した方がいいのかなぁと考えてしまいます。

地元に帰りたくて仕方がないのはいつかは治まるものなのでしょうか 彼氏は最悪週末婚でもいいと言ってくれる優しい人です。

香澄さん 28歳女性・未婚

付き合って2年の彼から念願のプロポーズを受けたけれど、突然現実が見えてしまい、不安で前向きに考えられなくなりました。

焦って進めるのは良くないと思い、今は結婚の話を止めてもらい、普通にお付き合いをしています。半年近く経った今も、結婚に踏み出せません。大好きで、一緒にいるととても楽しく、私の事を大切にしてくれる彼。なぜこんな気持ちなのかも分かりません。

どう思われますか?ご助言よろしくお願いします。